読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みつろぐ

やれることはやってみる

いつでもAffectionな気持ちになりたい

これはゆゆ式AdventCalendar 2016 11日目の記事になります本AdventCalendar初日にid:esuji5さんが取り上げてくださっているように新作OVAが2月22日に発売が決定、新OP/EDとキャラクターソングアルバムに加えてイベント開催決定と来年もゆゆ式な1年になると…

ThinkPadx260とWigigDockの使用感とか

先日購入したThinkPadX260とWigigDockの使用レポート的な記事です。購入の経緯などは過去記事を参照ください。mitu217.hatenablog.jp ざっくりと良かった点、気になった点は次の通りですThinkPadX260 画面サイズは小さくなったがそこまで気にならない キーボ…

ThinkPadX260購入 + おまけ付き

これまでUnity以外の開発はMacBookAirを使っていたのですが、バッテリーが充電されにくいなどの現象が頻発するようになり買い替えを検討していました。タイミングよく新型MacBookProが発表されるも、「あんだかな~」という気持ちだったので思い切ってWindow…

MusicBeeでNowPlayingをつぶやく、アートワークも出力します

自宅では音楽管理にMusicBeeを利用しています。 MusicBeeは機能が充実しているのに加えて、デフォルトで綺麗なテーマが多数用意されてるのでおすすめです。MusicBeeでは「Social Networks Status」というプラグインを使えば、簡単にNowPlayingをTwitterやFac…

【Unity】GameView上のマウス座標の取得方法

Unityエディタ上でタッチイベントをデバッグするときに、現在ではデフォルトでタッチがマウスのクリックイベントとしてシミュレートされてしまうのでInput.simulateMouseWithTouchesのパラメータを変更する形で分離する方法を紹介しました。 mitu217.hatenab…

【Unity】タッチ入力をデバッグする時の注意点(Input.simulateMouseWithTouches)

注意点というより知らないとハマりそうなことメモUnityではデフォルトで"Input.simulateMouseWithTouches"の値がEnableに設定されています。"Input.simulateMouseWithTouches" Input.simulateMouseWithTouchesは名前の通り、タッチ入力をさもマウス入力の様…

今年買ってよかったもの

年末でいろいろとやる気が起きないので、今年買ってよかったものをまとめてみます。 kindle Paperwhite(第六世代) Kindle Paperwhite (第6世代) Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル出版社/メーカー: Amazon発売日: 2014/10/04メディア: エレクトロニクスこの…

Monodevelopでソースコードの折りたたみ機能を使う

先日Unity5.3がリリースされbuild-inのMlnodevelopでも日本語の入力が可能になりました。最近はずっと設定してそのままだったXamarinを利用していたので、どこにソースコードの折りたたみ機能があったっけと困ったのでメモ。Preference > Text Editor > Code…

コメント付きゆゆ式アイコンを作れるツールを作ってる話

この記事は ゆゆ式 Advent Calendar 2015 - Adventar 12日目の記事です。 漫画&アニメの各種ネタの検証やイラスト投稿が多いこのゆゆ式AdventCalendarですが、初日以来のプログラム系です。可愛いイラストとか描けなくて申し訳ない気持ちです。 ゆゆ式BD-Bo…

東京Node学園祭2015に参加してきました

11月7日(日)に渋谷マークシティで行われた「東京Node学園祭2015」に参加してきました。実は開催前日まで参加人数の枠が埋まっていた関係で自宅待機の予定だったのですが、枠が空いたので非常にラッキーという感じでした。 ただ登録しようとしたら日付跨い…

Pebble timeをプレオーダーで購入しました

一部で話題になった(私の周りだけ?)Pebble timeをプレオーダーで購入しました。 これから購入したいと考えている人のために、注文してから到着までのざっとした流れを書いておきますね。 7/9 プレオーダー注文 7/17 発送通知 7/21 追跡情報が表示されるよ…

【Unity】マウス/タッチ入力情報を管理しやすくしてみる

久々にUnityでスマートフォンゲームを作成する機会をもらったので、再勉強の意味も兼ねてタッチやマウスでの入力情報を管理する方法について検討してみました。 Unityではマウス入力やタッチ入力は比較的簡単に取れるのですが、それぞれが独立しているのため…

Windows8でISE Design Suite(ver14.7)をセットアップ

大学の研究室でFPGAを触る関係で開発環境を整えました。 その際に躓いたポイントがいくつかあったので共有します。 ■ ISEのダウンロード こちらにアクセスして、以下の画像を参考にダウンロードを進めてください。(要サインアップ&サインイン) ■ ISEイン…

【リンクまとめ】Android Studio開発環境構築メモ

これまで脱eclipseに失敗してきた人ですが、versionも1.0になったのでそろそろ真面目に環境を作った時に参考にしたサイトをまとめました。 <a href="http://qiita.com/Sam/items/8d551f575b617fa0be7e" data-mce-href="http://qiita.com/Sam/items/8d551f575b617fa0be7e">Genymotion + Android Studio on Mac - Qiita</a> Genymotion + Android Studio on Mac - Qiita - 主な内容 - GenyM…

CardBoardを作ってみたけど見事に失敗した話

ちょこっとホットなCardBoardを昨晩一気に作りあげました。 結果としては大失敗。 焦点距離は無理やり見ようとすれば合うのですが、どうも見える映像がおかしい。 少しネットをぶらつくと次のようか記事を発見。 <a href="http://ch.nicovideo.jp/kakikuke/blomaga/ar593749" data-mce-href="http://ch.nicovideo.jp/kakikuke/blomaga/ar593749">Google Cardboardを作る上での注意すべきポイ</a>…

MayaLT2015を勉強中

タイトルどおりMayaLTを勉強中です。 といっても、これまで無印のMayaを使用していたことから大きくは変わらないのでそこまで学習コストはかからないかなという感じ。 学生は無料ということでいろいろ手を出しやすいのは助かりますよね。 Maya無印とMayaLTの…

Maya2015のインストール中にエラーがでた場合の処理

Maya2015のインストール中に以下のようなエラーが出たのでその対処方法を記録 Source File not found, Maya Entertainment Suite Win 64, precompiled Graphs\93437458-FD45-41D9-8F2E-8F2E-8B4F60CF9356.dll. Bifrost. 参考: Maya 2015 install fail. - Aut…

プレゼン発表会東京大決戦にいってきた

久しぶりの更新です。 昨日にゲームクリエイター就職大作戦の最後の総括でもありましたプレゼン発表会東京大決戦に参加してきました。 詳細はページの下の方にあります。 ゲームクリエイター就職大作戦 ゲームクリエイター就職大作戦 この発表会、ゲームクリ…

進捗順調?

一週間ぶりぐらいでしょうか。 多分前回の記事は動画をあげたことだった気がする… さてゲーム作成の状況ですが、昨日Assetを一つ購入したことで大変順調?にすすんでおります。購入したのはこちら↓ Animated Robots Pack - Asset Store このパッケージ$30と…

【ゲームクリエイター就職大作戦】α版プレイ動画 を投稿しました

こんばんは。液晶画面を見続けて目が痛いことにも慣れてきました。 さて、提出期限が8月31日(日)24時(JST)のα版動画を本日の16時頃から撮影、そこから編集して19時に投稿。どうにか提出が間に合いました。 ゲームの操作などの説明がこの動画の役目です。 …

作業ログ[20140825]

今月の給料に有給分が入ってなくて焦った給料日でした。 そんなことはどうでもよくて、ゲーム制作進捗報告です。 昨晩にプレイヤーの攻撃モーションの最後の砦、ワイヤーアクション部分にとりかかりましたが、速攻で仕様の落とし穴に見事に落下しました。 そ…

Unityブートキャンプ@東京会場へ参加してきました

こんばんは。 本日はUnityブートキャンプ@東京会場へ参加してきました。 Unityブートキャンプ@東京会場 | Peatix 雰囲気としては自由に各自で開発を進めながら、分からないことや聞きたいことがあったらUnityの中のすんごい方々にアドバイスをもらうという…

本日の進捗

こんばんは。 今日は一日ゲームの入力制御とかそれに伴ってのモーション制御をずっと調整してました。 明後日がUnityブートキャンプですが、どうにかテストプレイできるぐらいまでもっていきたい… これだけだとみっともないので作業イメージをパシャリ blend…

突然湧いてきた締切に頭を抱える男性の図

こんばんは。ジトっとした空気にやられています。ジト目なら大歓迎なんですが… 先日から自宅のネット環境が死ぬというハプニングがありまともに調べ物もできない日々を送っていますがどうにか現代科学の結晶テザリングを駆使してどうにか生きながらえており…

Unityで作業とかとか

今日で前期試験のテストも折り返しです。なんか試験2つぐらい身構えていったらストレートで一発KOしてしまったような気分でなんとも… それはさておき、先日ちょこっと書いたUnity就職大作戦にエントリーしました。ついでにUnityブートキャンプ東京もエント…

夏休みがやってくる-予定とかやりたいこととか

まだ試験が残っていますが、夏休みが近づいてきましたよ。奥さん。 去年はいろいろあって夏休みが消失しましたが、今年はまだ有効に使える時間が多そう(やることがないとは言ってない)。 そんなこんなでちょっと夏休みやりたいなと思ってることをメモメモφ…

Windowsで開発をしたいと思わせる環境を構築する

近頃、Unity,Blenderなど3Dモデルをいじる機会が増えてきた。 現在の私のメインでの開発はMBAでおこなっていたが操作の途中でカクつくことも多く、ストレスになることが多々あった。しかし、自宅にあるWindwos機ではMacに染まって以降、不満点が多くどうにも…

【メモ】Unityをgitで管理するための.gitignore

Unityをgithub or gitlabで管理するための.gitignoreの設定です。 もっと良いのがあればコメントください。 .gitignore for Unity

端末にインストールされているパッケージ名を取得する

Androidにインストールされているパッケージ名を取得する必要があったので調べてみました。 PackageManager | Android Developers どうやらPackageManagerのgetInstalledApplicationsを使えば取れるようです。 サンプルとしてパッケージ名取得->ListViewに表…

【スマホゲームメイキング~ディバインゲート・Unity 4.3~】に参加してきました

タイトルの通り秋葉原のUDXで行われた【スマホゲームメイキング~ディバインゲート・Unity 4.3~】に参加してきました。 内容というか企画自体は次のリンクを参考に スマホゲームメイキング+アプリ|開催終了|セミナー・トレーニング|株式会社ボーンデジタ…

ネタを考えながら記事を書くものではない

UEC Advent Calendar 2013 9日目の記事です。 あんぱんはこしあんしか認めない主催者から記事を書けと脅されました。 @Mitu217 http://t.co/r82KF99lB0— Masayoshi Wada (@masawada) 2013, 12月 3 @Mitu217 http://t.co/r82KF99lB0 はよ— Masayoshi Wada (@m…

Unityとかとか

おはこんばんは。みつです。 もともとゲーム開発はちょぼちょぼやっていましたが、とある方からUnityを勧められたことを機に挑戦してみようかと思っています。 ですんで、ちまちまとUnity関連で記事を書いていくかと思います。

FreeNASで自宅にNAS環境を作ろうとか ~妄想編~

現在我が家ではNETGEARから発売されているSTORAというNASが稼働しております。 MS2000 | ネットワークストレージ・ネットワーク機器のネットギア【NETGEAR】 5つまでユーザーが作れたり、WANからもアクセスできるなど値段にしてはかなりいい動きをしてくれて…

マイコン開発環境を作る(Windows7)

今回は自宅のwinデスクトップでマイコンの開発ができるように設定した時のログになります。 主な作業手順としては、USB-Serial変換ケーブルのドライバのインストール,GCCDeveloperLiteのインストール,H8WriteTurboのインストールです。