
みつろぐ

やれることはやってみる

Unityで作業とかとか

今日で前期試験のテストも折り返しです。なんか試験2つぐらい身構えていったらストレートで一発KOしてしまったような気分でなんとも…

それはさておき、先日ちょこっと書いたUnity就職大作戦にエントリーしました。ついでにUnityブートキャンプ東京もエントリーしました。せっかく夏休みの時間操作が楽になったのでいろいろなイベントに顔出してみたい。(ぜひ、呼んでください)

 

さて、ここ2日ぐらいでUnityでの作業をがっと進めたのでログを

 

とりあえず作るものを決めた

とりあえず作るもの決めました。3Dシューティングをメインにアクション要素も入れてくような感じでいこうかと思います。ある程度世界観とか設定とか頭の中ではできてるのですが、キャラデザインがいまいち決まらなかったりといきなり難題感たっぷり。詳細はもう少し固まってから。

 

作業ログ

困ったことはとりあえずお気に入りのバンナムさんの参考書を元にしてることが多い。あとはネットでちょぼちょぼ。(だいたい見つからない)

  • プレイヤーとカメラの移動

3Dシューティングとは行っても円柱状のステージを進んでいくイメージなので普通とは違う感じ。基本的に横移動はtransform.rotatearoundを使って中心座標を指定、そこを中心に回転って感じで実現してる。回転量は一定じゃなくて物理の加速度を求める公式を参考に目指している加減速の形を作った。

カメラはプレイヤーに少し遅れるように加減速を調整して移動してる感を出してみた。

 

  • ステージループ

これはガッツリバンナムさんの参考書を参考にした。ただ、今回は横スクロールじゃなくて3Dなんでうまーくその辺は調整した。

 

文字だけでは伝わりにくいので現在の進捗状況とか

 

Unity Web Player | CyberSurfer

移動は←→↑↓できるけど前後の調整がまだできてないのであんまりおすすめしない。

あと、酔いに弱い人はプレイ非推奨