みつろぐ

やれることはやってみる

作業ログ[20140825]

今月の給料に有給分が入ってなくて焦った給料日でした。

 

そんなことはどうでもよくて、ゲーム制作進捗報告です。

昨晩にプレイヤーの攻撃モーションの最後の砦、ワイヤーアクション部分にとりかかりましたが、速攻で仕様の落とし穴に見事に落下しました。

その問題解決策を見つけるまでに3時間ほど費やし、結局全体的に改修が必要なことも発覚したところで一度就寝。朝からクラスとかメソッドとか整理しながら作業をして、プレイヤーの基本動作(アニメーションを除く)とカメラワークの改修をなんとか終えました。ついでにいろいろ微調整したかった部分にも手を出しています。コードを全体的に整理できたので2割ぐらいコード量も減った気がします。

 

全体に書き換えたついでにVitaデバッグしてみましたがちょっとDrawCallが50前後と気になる…少なくともスマホでは無理ですね。(そもそもターゲットにしていませんが)Vitaはなんとか持ち前のグラフィックでなんとかなっているので頑張ってもらいたいですが、自作のモデルがかなり足を引っ張っている感じです。(横着してテクスチャの作業を簡略化しすぎた…)

 

とりあえずこのまま問題が出ないことを期待していますが、問題が出ても改修している時間はないと思うのでどうなることやら…