読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みつろぐ

やれることはやってみる

MayaLT2015を勉強中

Maya

タイトルどおりMayaLTを勉強中です。

といっても、これまで無印のMayaを使用していたことから大きくは変わらないのでそこまで学習コストはかからないかなという感じ。

学生は無料ということでいろいろ手を出しやすいのは助かりますよね。

 

Maya無印とMayaLTの違いは以下を参照

Maya と Maya LT ソフトウェアの比較 - Autodesk

 

で、なんで無印触ってたのにLTに変更したかというと各種ゲームエンジンとの親和性が高いとの噂なのでちょっとその辺りをいじってみたいなという感じです。あとは将来的にお金出すならLTだろうなという思惑があったり。

正直なところ今からであればblenderさえ触れればなんでもできるような気がします。

私の場合はver2.7からよくわからないタブ形式になったり、ASCII保存がいまいちだったりとなかなか難しい感じがしたので"今"は無料で使えるMayaを触っているわけです。(無料なんだからそこら辺は我慢しろよと言われたらあれなんですが…)

 

とりあえず復習がてらここら辺の動画を見ました。


Maya LT Learning Channel - YouTube

 

できるだけ気になったことは書いていきたいけど、あんまり文章書くの好きじゃないからなぁ…という感じで